野柳 イエリョウ
奇岩/萬里區/台北近郊の観光スポット
207台灣新北市萬里區港東路167-1號 MAP
入場券(80元)
台湾北部の人気観光地「野柳地質公園」は、台北から気軽に行ける奇岩スポット。
ローカルバスなら、海岸線の景色を眺めながらのんびり向かえて、ちょっとした小旅行気分が味わえます。今回は、台北駅からバスだけで行くシンプルな行き方をご紹介します!


台北駅からは直通バスが便利!
野柳へ向かうバスは、台北西站A棟(バスターミナル)3番乗り場から出ています。
乗るバスは 1815番・金山行き。乗り換えなしで約1時間ほどで到着します。

乗り場はこちら
台北駅の西側にある「台北西站A棟」の3番乗り場(1815番の金山行き)で待ちます。
大きく番号が書かれているので比較的わかりやすいです。


運賃の支払い方法
支払いは
- 交通系ICカード(悠遊卡/EasyCard)
- 現金
のどちらでもOK。
ICカードを使うと乗降もスムーズでおすすめです。


バス内の雰囲気・設備
車内では飲食禁止で、トイレはありません。
ただ座席は広めでリクライニングもでき、長時間でも意外と快適。




充電用のUSB
さらに、USB充電ポートが各座席周りにあります。
バッテリーを気にせず道中SNSをチェックできます◎


窓側にもUSBの差し込み口があります


野柳バス停に到着!
バスに揺られて約1時間。
写真の建物が見えてきたら降りる合図です。


道路の向かい側には帰りの時刻表看板があるので、帰りの時間もここでチェックしておきましょう。


野柳地質公園までは徒歩約5〜6分
バス停を降りて海沿いの道を歩くと、漁船が停まる港や海鮮料理店、お寺などが見えてきて、のんびりした港町の雰囲気が楽しめます。途中、イカ釣りの漁船が並ぶエリアは写真スポットとしてもおすすめ。
















野柳に到着!
入り口の大きな看板が見えれば、野柳地質公園に到着です。
入場料は80元。ここから女王頭(クイーンズヘッド)などの奇岩エリアへと進んでいきます。


お疲れさまでした!
海風を感じながらの小さな旅、楽しんでくださいね。
野柳地質公園の詳細情報
| 中国語名 | 野柳地質公園 野柳地質公園 |
|---|---|
| よみ / 英語 | / Yehliu Geopark |
| 電話番号 | 02 2492 2016 |
| 営業時間 |
|
| 住所 | 207台灣新北市萬里區港東路167-1號 MAP |
| アクセス | 行き方1 台北からは直通バスがおすすめ。国光客運バスで台北駅三越前のバス停「台北西站A棟」から金山行きに乗車し、「野柳」で下車。 行き方2 MRT「淡水」駅から「基隆」行きの「基隆客運」、「淡水客運」に乗って、「野柳」で下車。 |
| 受付スタッフ | 台湾人 日本語全くできない |
| メニュー | 中国語 |
| 入場券 | 80元 |
| 予算 | 現金払いのみ |
| オフィシャル | ウェブサイト |
クチコミレビュー
47046 件のレビュー
小雨が降っていたのでお客さんは少ない方だったかも。
でもクイーンズヘッドは行列でした。
他にも面白い石がたくさんあり堪能できます。
一番奥の展望台までは少しありますがいい景色です。
先端の方で釣りをしている人がいました。
女王頭の撮影スポットは行列が出来ていました。それ以外の岩も独特な形の物がたくさんあって面白かったです。また、岩のない海側は静かで癒されました。
公園もかなり広いので混んでいますが、ゆっくり見れます。
台北駅からバスが20分に1本程度出ていますので、時間はかかりますが行きやすいです。
一番人気のあるクイーンヘッドは写真を撮るのに行列だったが、正直それと写真を撮らなくても他の素晴らしい奇岩を見るだけで大満足。
ツアーで行ったのでガイドの人が色々説明してくれたが、単に奇岩なだけではなくて、化石も多く眠っていて、驚いた。
台北からは少し遠いけど、興味がある人はぜひ訪れるべき場所。
子連れの場合、オムツ替えできる場所がないので注意。ビジターセンターにもなかったため、障がい者用トイレ(ここも中にはオムツ替え台はない)に入って、広さがあるのでどうにか替えられた。
台湾人の友達が連れて行ってくれました。
近くに美味しい海鮮の店があります
世界遺産でもおかしくないほど。
間近で見れて触れられて楽しかった。
台湾のパワースポットだと思います、
編集部一押し観光プラン


風化や波による浸食でできた野柳公園のクレオパトラの岩(女王岩)はあと15年ほどで首から上が倒れてしまうと言われています。そんな自然の造形美を見学した後は、基隆夜市散策をお楽しみ下さい。
こちらの記事もおすすめです







コメント